●ニッチマーケットに的を絞る。

先にも書きましたが、ドロップシッピングの特徴でもあり楽しみは、価格を自分で決められることです。

しかし、あなた一人がその商品を扱うのならともかく、売れ筋商品には、多くのドロップシッパー(販売者)が群がるに違いありません。結局、「値付け」を低くした方に注文がいくということになります。並の商品では、値付けが自由とはいうものの、実際は、なかなかままならないのではないか、ということです。

これは、アフィリエイトプログラムでも同じ事なのですが、取り扱うカテゴリーはニッチなものに焦点を絞ることに心がけましょう。ニッチとは「狭い」といった意味です。何でもお店に並べるのではなく、取扱商品を絞り込むといったことです。あなたが健康、その中でもダイエットに興味があるならば、ダイエット関連の商品に絞り込みましょう。

絞り込むことによって、そしてそのカテゴリーの商品を豊富にすることによってお客様の選別が出来ます。興味があることならば、それに関するあなたのうんちくを傾けることも出来ます。あなたのダイエット日記、ダイエット体験記などは、あなたのサイトに人を呼び込むきっかけになります。こうして取り込んだお客様は、あなたの「お客様」になります。10円の価格差を求めて、行ったり来たりはしません。

また、興味のある商品を取り扱うことによって、あなた自身が自分のお店に興味を持つことが出来るのです。これは当たり前のようで、当たり前ではありません。お店の商品の出し入れや「飾り付け」は、あなたが自分のお店に興味を持ち、愛着を持って始めて出来ることなのです。成功の第一歩です。

-----------------------------------------------