信じる信じないは別にして、アドセンスで年に100万ドル(1億1000万円)稼いだという男性が現れました。それもブログでです。

アフィリエイトプログラムで良くひとに問われるのは、「月に100万円稼いだの、500万円稼いだの、という話があるが、それらの話は本当なの? 何か誇張してアフィリエイトプログラムにひとを引きずり込もうとしているんじゃない」といったことです。

ですから、アドセンスで1億円、といわれても、ぴんと来ないかもしれません。これはかくいう筆者も同じことで、その内情を知るまでは、納得しかねます。しかし、どうやってそれだけの成績を上げたのか、話を聞けば、うなずかざるをえません。その内情を公表した Jason Calacanis さんの話です。
http://calacanis.weblogsinc.com/entry/1234000403051129/


上記のサイトにも書いてありますが、最初、Jasonさんが、アドセンスは1年で100万ドル稼げるビジネスだよ、という話を聞いたとき、「セールスマンなしで、1年に100万ドル!、おいおい、ひとをからかうのもいい加減にしろよ!」と、取り合わなかったのです。

しかし、Jasonさんは、12ヶ月でそれを達成しました。2005年7月、アドセンスでの1日の稼ぎが平均2739ドルに達したそうです。この数字を今までの数字に加えると、1年で100万ドルを超えたのです。彼は過去の稼ぎの平均を次のように公表しています。

1月には1日の平均が、$580 。
3月には1日の平均が、$737。
5月には1日の平均が、$1,585.57 。


読者が興奮して、じゃ、私も、という前に、Jasonさんのブログがどのように運営されているか、知っておく必要があります。彼は、自分のサイトに書いてくれる有料のblogerを103人抱えており、彼の会社、Weblogs, Inc には9人のスタッフがいます。彼は自分の会社を「大きくて小さい会社」と表現しています。

この調子ならば、「1日に平均、3000ドル(33万円)、或いは5000ドル(55万円)稼ぐのもさして難しいことじゃない、今年中にこの数字を達成するよ」とは、Jasonさんの言葉です。