脆弱(ゼイジャク)などという小難しい言葉を使いましたが、皆さんが、特に初心者の方が何気なくやっているアフィリエイトプログラム、実は、あるもろさをもっているのですね。

マーチャントの都合により、簡単にプログラムが終結してしまったり、品物が無くなってしまうということ。

アメリカでの話ですが、HealthPlans.com というサイトが、わずか22分の事前通告でアフィリエイトプログラムを終結してしまい、サイトまでが消滅するという騒ぎが起こりました。

このサイト、コミッションジャンクションという、一流のASPのプログラムに入っていたのですが、破産にでもなって会社がなくなってしまったら手の打ちようがないのでしょうね。

このような問題に対して、何とか対策を考えたいですね。