今日、東京新聞から、先日の石井孝子さんのインタビュー記事をのせた新聞が送られてきた。

石井さんが言っていたように、小さな写真ではないが、それほど大きな写真でもない。いま、有名になっている、小林智子さんこと、藍玉さんがはじめて朝日新聞の週刊誌、AERAに紹介されたときは、もっと大きな写真だった。

私の言ったこととして、「営業努力」が必要と書いてあるが、確かに、なみなみならない「営業努力」が必要で、ただ、ホームページを開設していただけでは売り上げは上がらない。

この場合、営業努力といっても、お客さんを口説いたりするわけでもなく、ホームページ上での営業努力である。

では、どうしたらよいのか・・・

次回から、ちょっとこの問題に触れてみようと思う。