トラックバックについて、質問がありました。

受講時に説明しましたが、再度、順を追って説明致します。

なお、この説明は、Livedoor のブログに基づいています。

 

●まず、トラックバックは、「記事」と「記事」のリンクであることをお忘れ無く。 

 

1.あらかじめリンクを付けたい他のブログサイトを選んで、

記事の下部にある TrackBack をクリックする。

 

2.次のサイトに入ると、以下の表示がある。

「この記事へのトラックバックURL」 

この表示の下にある、URLをコピーする。

 

3.自分のサイトの編集画面に戻り、

 「ブログの投稿」から、「投稿したBlogを編集する」 をクリックし、

上記の 「他のブログサイト」とリンクをつけたい、自分の記事を選ぶ

◆(或いは、「新しくBlogを投稿する」で、新しく記事を書く)

 

4.記事を選んだら、(或いは新しく記事を書いたら)

その画面の最下部に、「トラック先のURL」 と記したところがある。

その下の枠の中に、(2)でコピーしたURLを貼り付ける。

そして保存する。

 

5.トラックバックは、自分のサイトには何の変化も現れず、

リンクを付けたい先のブログサイトの

「最新のトラックバック」 と記したところに、

自分の記事のタイトルが表示される。

 

6.その自分の記事タイトルをクリックすると、自分の記事に飛んで、

自分の記事が表示される。

 

7.他人のブログサイトに自分の記事タイトルを表示することによって

更に多くの人達に自分の記事を読んで貰うチャンスを広げるわけです。