smoking_image健康の中でも何時も大きな話題になるので、禁煙の問題。

わが家でもおよそ、「半世紀近く」にわたり問題が解決していません。

かく言う私が、苦闘の末、たばこをキッパリト断ち切ったのが、約40年前。

一般の巻きタバコはもとよりのこと、海外とのビジネスが多かったこともあり、かっこよく気取ることもビジネスのうちと、葉巻やパイプにも手を出して、形の上では、いっぱしの 「コクサイ・ビジネスマン」を気取っていました。 
幼時から扁桃腺に弱点があったので、ちょっとした風邪でノドをやられ、その上、強いタバコの影響もあり、大変な苦しみを味わっていました。 このままでは、命にかかわると、度重なる妻との強烈なドタバタ劇の末、ノドからの高熱で寝込んだのを機に、何回目かの禁煙に踏み切りました。

とにかく、たばこというタバコには殆んど手を出していた私が、きっぱりと、まったくきっぱりとタバコに手を出さなくなって40年、「タバコを吸うやつを見ると、あわれな可哀そうな人間」 に見えてくる心境になっていたのですが、この 「あわれな人間」がわが家に誕生したのです。

あれほど、昔、禁煙できない私をさげすんだ妻が、タバコを吹かすようになりました。

まあ、妻によると、いろいろな家庭内の事情がそうさせたので、すべては、私に責任があるそうですが、原因はともあれ、ここ10数年、妻の禁煙問題がわが家のトピックの一つになっています。

そして、2年ばかり前から世間の話題になり出したのが電子タバコです。

勿論、妻の為に購入しました。

この電子タバコについて、少し、書いて行きたいと思います。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村・ランキング参加中。皆さまのクリックが頼りです。何とぞクリックを!!!