この購入記録は2009年3月ですが、その後、一般のタバコは大幅に値上がりしましたが、
・シンプルスモーカーは、価格は変わらず、
・カートリッジが日本製になるなど、
大幅な品種改良が行われています。

他の電子タバコも、カートリッジは日本製に変わっていますので、ご購入前に、比較されたらよいと思います。

なお、製品比較は、「電子タバコ通販」に詳しいので、参考にされたら良いと思います。



◆09年3月中旬のある日に、電子タバコ・シンプルスモーカーを我々のホームページから注文しました!

電子タバコを初めて手にして一年経ちました。最新の「使用者の感想」をこの稿の一番最後にまとめましたのでご覧ください。この一年、電子タバコの世界は興奮の連続でした(2010年4月追記)

packeage0109年3月某日
●電子タバコ・シンプルスモーカーを注文:

自分がたばこを吸っているのに他人に禁煙を強いるわけにはいきません。

自分で実感してみて、その実践記を書いて、参考にしていただこうか、との目論見から、今日、電子タバコ・シンプルスモーカーを注文しました。

スターターキットがカートリッジ30本付きで税込み10,800円。
やはり、買うとなると、かなりの度胸、決断が必要になります。家庭の主婦に、この金額は少ないものではありません。

なぜ、シンプルスモーカーなのかって??
理由は、ご多分にもれず、価格が安いからです。しかし、本当に安いかどうかは届いて、使ってみてからでないと分かりません。

なるたけご参考になることを書いていきますので、お楽しみに。

(ところが、午前中に注文を出したところ、午後には、明日発送するとの連絡がありました。結局、1日半くらいで品物が到着) 

09年3月某日
●注文した電子タバコ・シンプルスモーカーが届きました:

一昨日注文した電子タバコ・シンプルスモーカーが今日、昼頃届きました。注文してから1日半。あまりの早さにちょっと驚きました。注文が殺到して配送が遅れるというような話も聞いていましたので・・・

箱から取り出したらすぐに一服という具合にいかないのが、タバコとはいえ、電子機器のひとつ。

ゆっくりと取扱説明書を読むことにします。
よく、輸入品のため、説明書が英文などということを聞きますが、立派な日本語の説明書が同封されています。

まず、これで一安心!!

packeage03上記に、「立派な日本語の説明書」と書いてありますが、これが早とちり。

少なくとも、私ども、中年の主婦グループには、親切とは言えない、説明書でした。

輸入業者の(株)アウエイカーズに電話にて問い合わせたところ、説明書の不備を認め、現在、新しい説明書を作成中とのこと。(その後、説明書は大幅に改善されました)

一応、電話にて使用方法を確認して、無事使用することが出来ましたが、私どもグループは、とりあえず、不備な取扱説明書を補う意味で、使用法を解説していきます。


09年3月某日
●電子タバコ・シンプルスモーカーを吸ってみる

実のところ、吸う準備をする---スタンバイする過程に説明書の不備など若干の問題があるのですが、それは後ほどご説明しましょう。

◆まずは吸ったときの感想!!
正直、生涯で初めての経験、思わず、「これ、ノーベル賞ものよ!」 と、声を挙げてしましました。

メンソール味を吸ったのですが、その味はともかく、タバコを ”うちの中で吸えて、煙が出る!” 。 この事実に感激しました!


packeage04煙草を吸うには肩身を狭くして、ベランダや玄関先、おもてに出て、吸っていました。 十数年、この肩身の狭さを続けていたのですが、皆のいる、うちの中でタバコが吸える! この事実は、世界のなにものにもかえられない感動の瞬間でした! 電子タバコ、バンザイ。

メンソール味と、ノーマル味を試してみましたが、その差違はあまりないようです。例えば、煙草を吸う前に何を口にしたかで、舌の感覚が、微妙な変化を関知しないようです。個人差でしょうか?

手持ちぶさたも解消。
結論を出すにはちょっと早すぎますが、とにかく”感激した”という事をお伝えできるのは、イニシャルの投資、約1万円には代えられないものがあります。 

思いがけない「電子」の世界
「電子タバコ」という、考えたこともないものを手にして正直、ちょっと興奮しました。そもそも、「電子」などという、主婦の生活にはあまり縁のない世界。パソコンも、ケイタイも使えない私にとって、新しい世界を開いてくれました。

更なるレポートをお届けしていきます。


smoking01「電子タバコ・シンプルスモーカー」

製品内容: 送ってきた、箱の中にはいっているもの

・本体

・バッテリーパーツ

・電源アダプター

・USB充電器

・カートリッジ(ノーマル5本X3箱=15本)

・カートリッジ(メンソール5本X3箱=15本) 

本体の構成要素 
バッテリーパーツ(リチウム電池内蔵・インジケータライト)

カートリッジ(変霧器)+ カートリッジカバー

カートリッジの構成要素
吸引部+液体容器