midorimushi_cake480_mk_01ミドリムシスリムより新年のご挨拶情報です。

さて、年始の悩みといえば、飲みすぎ・食べすぎ・運動不足のつけが回ってくることですよね。

普段とは違う食事を摂ったり、十分な睡眠がとれていなかったりなど、便秘がちになる頃でもあります。

恐ろしくて体重計に乗れない!という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、年末年始の貯めこみをリセットする方法をご紹介します。気合を入れてダイエットスタートさせましょう。


根菜で冷えとぽっこりを解消!

この季節は根菜がたくさんスーパーに並んでいますね!
根菜の多くは、体をあたためる作用があり、食物繊維も豊富なので
ダイエットにぴったりの食材なのです。

さつまいもの力
さつまいもには、セルロースやペクチンという食物繊維が含まれていて、
スッキリ効果はもちろん、塩分の摂りすぎにも効果があります。
むくみの予防や、代謝アップにもぴったり!

だいこんの力
おもちなどの炭水化物を食べたいときには、大根おろしを一緒に食べると
胃もたれや消化不良を防ぐといわれています。
また、煮大根は低カロリーであたたまる!今日からぜひ試してくださいね。

体をあたためるスパイスとハーブをプラスして、代謝アップ!

昔から薬にも使われてきた香辛料は、風味付けや殺菌作用だけでなく、
胃腸の調子を整えたり、体温を上昇させたりなど、たくさんの力を持っています。

冷えてガチガチになったからだでは、いくら運動しても摂取カロリーを
おさえても意味がありません。

体を温める香辛料で脂肪の燃焼力を高めましょう!

ショウガの力
生姜は、お鍋や紅茶、お刺身や冷奴にもぴったり。毎日少しずつ摂ることで
常に温かい体を保つことができます。
殺菌作用はもちろん、二日酔いや吐き気を抑える作用もあるといわれています。
生姜を食べる習慣をつけると、ダイエット効果も上がりますね!

コショウの力
胡椒はただの風味付けだけでなく、体の脂肪の蓄積を防ぐ効果があると
いわれています。お肉を焼くときには欠かせないパートナー!
脂肪の吸収を押さえてくれる「ピペリン」という成分が多い、黒コショウを選
ぶようにしましょう。

シソの力
お刺身のツマに添えられていることが多い紫蘇は、殺菌作用に優れています。
また、βカロテンの量は、野菜の中でもトップクラス!αリノレン酸も多く含み、
体を温めるだけでなく、アレルギーを抑制する力もあるといわれています。
生ものを食べるときや、お肉やお魚を食べるときのお供にプラスしてみましょう。

トウガラシの力
唐辛子に含まれるカプサイシンは皆さんもよくご存知だと思います。
脂肪燃焼効果や、新陳代謝の活性化に優れているので、ダイエットの時
には、積極的に摂りたい香辛料のひとつです。
ただ、摂りすぎると消化器官にダメージを与えてしまうこともあるので
注意が必要です。

シナモンの力
桂枝(けいし)とも呼ばれる独特の風味をもったシナモンは、特に女性に
積極的に摂って欲しいハーブです。
体を温める力に優れ、鎮静効果もあります。ダイエットでイライラした時にも
心をリラックスさせてくれる力を持っています。
また、生理痛や冷えを緩和してくれる作用もあり、元気の強い味方です。

ミソの力
日本の調味料を代表する味噌は、酵素がたっぷり入った発酵食品。
味噌に含まれるたんぱく質には、コレステロール低下作用があると言われ
ています。食べ過ぎると塩分過多になる可能性があるので注意が必要です。
また、酵素は熱に弱いため、なるべく生で食べるようにしましょう。
お味噌汁に使う場合は、火を止めてから入れるようにしましょう。

根菜と香辛料や調味料を賢く使えば、ぽかぽかの体で元気にダイエットが
できますね!

新しい年のダイエットはミドリムシクッキースリムから!