加齢臭と他の病気の関係
加齢臭が出てきたから、何か悪い病気にかかっているのではと思われる方が多いのですが、 加齢臭と病気の直接の関係は解明されていません。
しかしながら、体の臭いと病気の関連性がわかっているものもあります。
毎日酒を飲み、暴飲暴食、タバコを一日数十本吸い、忙しくて運動不足。こうした生活習慣、ストレスの多い毎日が動脈硬化を進行させ、高血圧、糖尿病を悪化させることになるのです。
以下の臭いがした場合は、病気を疑ってみたほうがよさそうです。
<体臭が魚臭い>
体臭が魚臭い場合は、「魚臭症候群(トリメテルアミン尿症)」の可能性があります。 これは本来無臭化されて排泄されるところ、その酵素が欠損しているために、 魚の腐ったような臭いがするという代謝異常の病気のひとつです。
<尿が甘酸っぱい>
糖尿病の疑いがあります。一定以上の高血糖の場合、尿の中にもブドウ糖が漏れ、 尿が甘くなる(尿糖)ことが原因とされています。
<汗にアンモニア臭>
腎臓の機能が低下、極端なダイエットで汗にアンモニア臭が混じることがあります。
<頭がくさい>
真菌が原因となって頭皮に発生する病気「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」が考えられます。
症状としてはふけが多く発生し中高年に多い病気なのですが、皮脂中の過酸化脂質による刺激、 ビタミン欠乏(B2・B6)、アルコール依存、ストレス、糖尿病、肝疾患などが原因として挙げられています。
(参考資料:加齢臭.comより)-------------------------------------------------------------
とにかく臭いをおさえたい!急ぎの方におすすめの商品があります!
・柿渋石鹸|今話題の柿渋エキス配合
・フォーミュラBソープ|加齢臭.com売上No1の石鹸

・ノンシュ|サプリ売上No1 体の中から消臭!

--------------------体臭は人生を狂わす場合があります-----------------

にほんブログ村・ランキング参加中。皆さまのクリックが頼りです。何とぞクリックを!!!