この記事は既にfacebookを始めている方はお読みになる必要はありません。ましてや、「facebookページ」を運営されている方は、ご自分のページの売り込みに時間を割いた方が良いと思います。

この記事はfacebookを始めてない方、facebookの名前を知らない方はないでしょうが、「実名登録」などの壁の為、なんとなく敷居が高かった方の為に、なによりもビジネス志向(ざっくばらんに言えば、副業などでおこづかいを稼ぎたい)の方の為に、ちょっとだけ、肩を押して差し上げる記事です。

正直なところ、私も初心者の一人で、皆さんとご一緒に考えていきませんか、というのがこの記事の目的でもあります。ビジネス目的のみに志向していますので、そのおつもりでお読みください。

◆facebookはビジネスを許容している。むしろ勧めているSNSである。
他のソシアルメディア、日本最大のSNS mixiを含めて、大っぴらにビジネス参入に門戸を開いているのはfacebookだけではないでしょうか。

◆実名登録がビジネスをやりやすくしている。
あなたは、商品を買う時に、匿名で、どこのだれやら分からない人から買いますか。facebookの実名主義(といっても、プロフィールをどこまで公表するかは自分でコントロールできる)がビジネスをやりやすくしているといえます。

◆アフィリエイトやドロップシッピングをやっている方は、今までのサイトを有効活用できる。
これは、facebookから、現在のご自分のサイトに誘導出来て、商機を作ることが出来るという意味です。

ドロップシッピングをやっておられる方は、もっと簡単で、ご自分のサイトを経由しなくても、たとえば、もしもであれば、もしものご自分の登録してある商品サイトに直接誘導することが出来ます。言ってみれば、facebookを集客マシーンとして使うことが出来るのです。

上記は、facebookは、ビジネスチャンスに大きくつながっているという意味で例をあげましたが、これがすぐに売上げにつながるかどうかは、あなたのfacebookの運営方法にかかっています。また、これらのビジネスページ--「facebookページ」という--は、facebookに登録さえしてあれば、無料で数分で作成することが出来ます。

●facebookには、大きく分けて「個人ページ」と「Facebookページ」の二つがある。

「個人ページ」を見るには、登録してないとダメですが、またSEOにはかからないようですが、ショッピングサイトを作れる「facebookページ」は、誰でも見ることが出来、SEO効果も抜群だとのことです(SEOについては、自分の「facebookページ」は立ち上げたばかりで経験してないので、経験者の言です)

●まず、作成したばかりの「facebookページ」をご覧になって下さい。

たったいま、仕上げたばかりの商品販売ページをご紹介します。
一つは「夢の健康素材:ミドリムシでダイエット」
もう一つは「禁煙、節煙と電子タバコ」です。

前者はすべて、アフィリエイトを使用したブログに誘導しています。
後者は、自分のウエッブサイトに誘導しているのもあれば、直接「もしも」にリンクしているのもあります。

●下記のバナーをクリックして「facebookページ」に入り、実物を確認してください。
(この誘導バナーの作り方はのちに説明します)

なお、トップの表題のわきに「いいね」とありますが、これをクリックしてください。
クリックするには、「アカウント登録」が必要になります。
ここで登録されて、facebookを使用するきっかけにされてください。ぜひ、ここで一線を越えることをお勧めします。

●facebookは、「いいね」で始まり、「いいね」で終わる!!
facebookの「いいね」は、いろいろの意味をもつことになります。次回で「いいね」について説明していきます。

■このサイトを通じて、「いいね」を押した方々は、ひとつのグループとして、今後、開設するであろう皆さんの「facebookページ」をお互いに「いいね」し合っていきませんか?

これが「基礎票」となって、皆さんのfacebookページを盛り上げていければと思っています。

------------------------------------------------------


--------------------------------------------------