読者の一人より、外国サイトのアフィリエイトになるにはどのようにしたら良いのかという、問い合わせを頂きました。

これについては近くFAQに載せる予定ですが、今回はその関連記事をレポートしようと思います。

 外国サイトのアフィリエイトになるには、英語でサイトを作って本格的にアチラで活動を行うか、あるいは、日本にも発送できる製品を扱うマーチャントのアフィリエイトになり、日本で活動するかのどちらかです。

英語でサイトを作るというのはあまり現実的ではありません。何か突飛な、言葉を超越したような内容を持つサイトを作らない限り、片言英語のサイトを見てくれる人はいませんからアフィリエイト活動をすることができません。

やはり、現実的なのは、アチラのマーチャントのアフィリエイトになり、日本で活動することです。

筆者自身、仕事の関係でアチラのサイトのアフィリエイトになっていますが、何とかコミッションを稼げるのは、出会いサイトです。

筆者がアフィリエイトになっているのは、One and Only と言うサイトですが、最近アメリカで評判の別のサイトをご紹介しましょう。One and Only と姉妹関係にあるサイトです。(なお、One and Only のサイトは http://www.eigoplus.com より、「出会い」をクリックしてアクセス可能) その名は、ずばり、”Match.com”です。

Match.comの歴史は古く、1995年の4月にインターネット上に現れ、一年で60,000人のメンバーを獲得しました。

そして1996年のはじめにはにはMatch.comを通して結婚したカップルや、続いて赤ちゃんの誕生までがサイト上にアナウンスされるようになりました。

1999年6月にTicketmaster 傘下の  Online-CitySearch (日本の”ご近所さん”にあたるのか)という企業が Match.comを買収しましたが、結果として、Match.comのメンバーは、ローカルのコミュニティーでコンタクトできるようになり、オンラインのみならず、オフラインの世界が可能になったのです。続きを読む