2004年10月

アクセス解析に驚き!

最近はブログのアクセス数に一喜一憂してしまいます。アクセスの少なかった日は落ち込んでしまいますが、それが必要とされていない情報なのだなと思います。

アクセス解析では、どんなキーワードでご訪問いただいているのかがわかってとってもびっくりしています。今の技術ってすごいんですね。パソコン初心者の私にとっては驚きです。アクセス解析のおかげで自分の作ったページが、グーグルやインフォシークに載っているのを確認できるようになってほんとに楽しいです。もう、へえ〜って感じです。

PC初心者の私に、このアクセス解析を今後上手に利用できるかどうかが、ふんばりどころだと思いますが、ちょっと不安です。

11月27日に開かれるアフィリエイトカンファレンス、色々なお話を聞けると思うと、とても楽しみです。

 

 

ブログランキングに参加しました

ブログランキングに参加しました。
こちらでご覧になれます。

参加したからには、上位に進みたいものです。上記リンク、或いは、サブサイトの「アフィリエイト関連サイト」にある、「blog Ranking」のバナーをクリックして下さい。

第四回アフィリエイトカンフェレンス

第四回アフィリエイトカンフェレンスに申し込みましたか。
アフィリエイトマーケティング協会のホームページから申し込めます。

カンフェレンスの後、懇親会もありますから、お時間のある方はお申し込み下さい。どちらかといえば、この懇親会の方が、いろいろな人と知り合えて、実利があるかも知れません。

NHK 新潟地震のため、再放送延期

受講者の方には、メールでお知らせしましたが、NHKの再放送は、新潟地震のため、延期になりました。 この件、NHKのディレクターよりお電話を頂きました。 日を改めて放送されるそうですが、日時が決まり次第、ディレクターより、電話を頂くことになっています。

その時には、再度、御連絡致します。

簡単ではないアフィリエイト

NHKのアフィリエイトの特集の再放送にあたり、10月23日に石川先生が書かれている記事で「これは、アフィリエイト・ポータルネットに記載された石川の先回の放映に対する記事を見られたディレクターが、誰でも大きく稼げるという印象を与えてはいけない、”1:9”の法則をどうしても盛り込みたいとの配慮から決まったものである。」を読み、ほんとにアフィリエイトは誰でも気軽に始められるが、成果がでるまでに時間がかかり、手間も相当かかるものなのは実感しています。

現在、ブログでアフィリエイトしていますが、A8さんでの売上は8万円弱、最低支払額の5,000円にはまだまだ及びません。石川先生のお話では、成果がでるまでは、通常半年以上かかり、ページ数も増やさなくてなりませんので、自分の時間を相当使います。それを覚悟でアフィリエイトを始めないとなりません。

疲れるときもありますが、石川先生が開いてくださったセミナーで知り合えた友人と、先日電話で話しをして気が楽になりました。 アフィリエイトは、PCと向かって作業をする孤独なものなので、「仲間がいると心強い」と藍玉さんがおっしゃていたことがよくわかりました。

 セミナーに参加することができてよかったです。石川先生ありがとうございました。

NHK,アフィリエイトプログラムを再放送

去る13日のNHK首都圏ネットワークで放映されたアフィリエイトプログラムは、担当のディレクターの話によれば、かなり大きな反響を呼んだそうである。その反響の大きさに触発されたのか、NHKでは、10月25日(月)に、今度は全国放送で、再度、アフィリエイトプログラムを放映することになった。

25日、午後2から5時までの時間帯に、NHKでは、「お元気ですか、日本列島」という放送をやっているが、その2時から2時50分台にアフィリエイトプログラムが放送されることになった(但し、大きなニュースが発生した場合は延期される可能性がある)。

最初のVTRの放送の中身は前回と同じだが、終わった後の司会者同士の話しの中に、「放送で紹介したような大きく稼げる人もいるが、全部の人がそうだというわけではなく、50%程度は、数万円程度のお小遣いを稼いでいる人達である」といったようなコメントをつけるそうである。

これは、アフィリエイト・ポータルネットに記載された石川の先回の放映に対する記事を見られたディレクターが、誰でも大きく稼げるという印象を与えてはいけない、”1:9”の法則をどうしても盛り込みたいとの配慮から決まったものである。

上記の記事にも書いたが、アフィリエイトプログラムに携わっている人々にとっては、「井戸を掘った人々」への言及がまったくなく、楽天はともかく、ライブドアへの言及は、かなり違和感をもって迎えられたが、この部分は、そのまま放送されることになるそうである。

それにしても、今度は全国放送でアフィリエイトプログラムが放映されることになる。これでアフィリエイトプログラムはますますその知名度が増すことになるが、その、黎明期から携わってきた者の一人として、やはり、喜ばしいことである。

サイドバーにテキストリンクを貼るには? その2

●テキストリンク集、作成のすすめ

「サイドバーにテキストリンクを貼るには?」 を試してみて、うまく行かない方もおられるようである。これを確実に行うには、ホームページビルダーのような、ホームページ作成ソフトを使用して行うと、うまくいくはずである。 要は、「サイドバーにテキストリンクを貼るには?」 に書いてあるのと同じ事を、ホームページビルダーで行うのである。

以下、簡単に順を追って説明する。

・ホームページビルダーを起動。
・上部に、ページ編集、HTMLソース と並んでいるが、HTMLソースを選ぶ。
・<BODY>   </BODY> この間に記入していくので、スペースを空けておく。
(ここからは、「サイドバーにテキストリンクを貼るには?」の、電脳卸の項を参考にするので、そちらと併せて読んで頂きたい。)
・このスペースに、好きな言葉、「日経流通新聞にて紹介されました!」を書いておく。
・この好きな言葉を、”選択して反転させ”でから、ツールバーの「挿入」から「リンク」を選ぶ。
・属性のタグ、「リンク」が開き、「ファイル名」と出る。
・この「ファイル名」に、電脳卸から、「リンク先」のテキストリンクをコピーしてきて、貼り付ける。 以下のようになる。
 <A href="http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2709708&pid=27027&oid=180&hid=12644">「日経流通新聞にて紹介されました!」</A>

・これに、「防虫スプレーゴキブリ」と題名を付け、その後に改行タグの <BR> を入れておく。  次のようになる。
●防虫スプレーゴキブリ <BR>
 <A href="http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2709708&pid=27027&oid=180&hid=12644">「日経流通新聞にて紹介されました!」</A>

・出来上がったら、「ページ編集」をクリックする。次のようになっているはずである。
●防虫スプレーゴキブリ 
 「日経流通新聞にて紹介されました!」

・これにツールバーのファイルから「名前をつけて保存」を選択し、例えば、「テキストリンク」と名付けて、保存しておく。

◆大事なこと。
この「テキストリンク」と名付けたファイルに、たくさんのテキストリンク(アフィリエイトリンク)を保存しておくのである。 私の、Business English on line のサイトを見て欲しい。
http://eigoplus.livedoor.biz/

サイドバーの下部の方に、「実力アップ参考資料集」とあるが、これば、すべてホームページビルダーで、上記のようにして、テキストリンクを作り、「フリーエリア」に貼り付けたものである。

10数種のテキストリンク(アフィリエイトリンク)が並んでいるが、このように、いくつものテキストリンクをここに作成しておいて、「テキストリンク集」を作って頂きたいのである。

 くどい説明になりすぎたようですが、お分かりでしょうか?

サイドバーにテキストリンクを貼るには?

次のような質問を頂戴しました。テキストリンクの貼り方についてご存じない方もおられるようですので、説明させて頂きます。


● サイドバーにテキストリンクを貼りいろいろ商品等を紹介したいと考えますが、やり方がわかりません。教えて下さい。


1.サイドバーにテキストリンクを貼るやり方。
・セミナーの時にも、説明させて頂きましたが、「プラグインの設定」で、「フリーエリア」を追加します。
・このフリーエリアの中に、テキストリンクを貼って下さい。

2.テキストリンクを貼るやり方を、セミナーの時と同様に、電脳卸の防虫スプレーの例を使って説明します。


・電脳卸に入り、更に、生活・日用品の項の「地球環境改善商品シリーズ・エコデパドットコム」をクリックして、エコデパのサイトに入って下さい。
・炭類・雑貨の項をクリックして下さい。
・並んでいる3点の防虫スプレイのうち、最初の「ゴキブリバイバイ」の画像をクリックして下さい。
・ゴキブリバイバイの項に入ったら、「仕入確定」をクリックして下さい。


・商品仕入れの項に入ったら、「この商品のテキストリンクはこちら」の項目から、すぐ下段の黄色い背景の中にあるURLをコピーして下さい。
(下記のURLは、石川の場合です。皆さんは、表示されているご自分のURLをコピーして下さい)
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2688254&pid=27027&oid=180&hid=12644


◆このURLを、メモ帳などのテキストエディターに貼って、何時でも使えるようにキープしておいてください。ホームページビルダーなどでも勿論結構です。


・電脳卸の上記のテキストリンクの所に、次の説明があります。
  ●「好きな言葉を書いて上のURLをリンク先にすればOK♪ 」


・従って、「好きな言葉」を、ブログの対象となるフリーエリアに書いて下さい。この場合、対象が「ゴキブリバイバイ」ですので、商品説明にある、次の言葉を「好きな言葉」として、使うことにしましょう。
 「日経流通新聞にて紹介されました!」


・上記の「  」内の言葉を、リンク先にするには、リンク先指定のタグを使います。それは、次のようなタグです。
  <a href="     ">         </a>


・上記のリンク先のタグの <a href="  " > とある、= の後、"    " の中に、コピーしたURLを貼り付けて下さい。次のようになります。
 <a href="http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2688254&pid=27027&oid=180&hid=12644"> </a>


・次ぎに、<a href="     ">         </a> の間に「好きな言葉」を入れます。


・<a href="   ">日経流通新聞にて紹介されました!</a>


▼最終的には次のようになります。

・<a href="http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2688254&pid=27027&oid=180&hid=12644">日経流通新聞にて紹介されました!</a>


▼ネット上では、次のように表示されます。


日経流通新聞にて紹介されました!


・次ぎに、「設定する」をクリックして仕上がりです。

アクセス解析が楽しい!

あびるさんの本「アフィリエイトで目指せ!月収100万円」でも、アクセス解析はお金を出してでもやるべきというお話でした。今回は試しに、無料のアクセス解析をページ毎に貼り付けるとすぐに解析を行うことができるというのでやってみました。楽しいですね、アクセス解析。

続きを読む

主要ASPとの懇親会が行われました

10月14日(木)に、アフィリエイトマーケティング協会と主要ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のトップの方々との懇親会が新宿の「月の雫く」という飲み屋で行われました。

非公式の飲み会でしたが、ASPのトップがこのように顔を合わせたのは、アフィリエイトプログラムが日本で開始されて以来初めてのことでした。このような会合を取り持った協会の役割が今後大事になるとともに、責任も負うことになります。

セミナー参加者の皆さんには、あまり関心のない事柄かもしれませんが、業界では、非公式ですが非常に大きな出来事ですので、お伝えしておきます。

続きを読む

NHKでアフィリエイトプログラム放映

13日、NHK首都圏ネットワークという番組で、アフィリエイトプログラムの放映があった。 受講者の皆さんには、あらかじめ、メールで知らせてあったので、ご覧になった方もあると思う。この番組の資料提供など、若干のお手伝いをさせて頂いたが、内容は、私の観点からは若干の不満が残った。

詳細については、アフィリエイト・ポータルネットに発表してあるので、そちらをご覧頂きたい。

世界のアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)

● The big 5 affiliate networks -- アメリカを代表する5つのASP。
 
この中で、歴史ある、BeFreeが、ValueClickに買収されて姿を消している。また、世界最大規模を誇る、Commission Junction も、VakueClick に買収されている。 PerformicsもDoubleClick の傘下に入り、LinkShareは、三井物産から資本提供を受けている。

(各ASPの特長は、順次、日本語に翻訳して行きますー石川) 続きを読む

「100万円」の著者、あびるさんより書き込みがありました

徳原恵子さんの書き込みに対して、「アフィリエイトで目指せ、月収100万円」の著者、あびるさんより、コメントの書き込みがありました。ごらんになりましたか?

サブサイトの「コミュニケーション」の項から入れます。

「サイト運営がんばって下さい」 とのメッセージです。

凄い

セミナーの皆さんお元気ですか。
先日の記事を読みました。凄いですね。googleのトップだなんて。一緒に勉強してきた人が成果を挙げるのは凄く嬉しいし、励みにもなります。どんな本で勉強しているのでしょうか。HTMLも難しいし。でも、皆さんは何時、アフィリエイトの勉強をなさっていらっしゃるのですか?私は日中は会社勤務で帰宅すれば、家事に終われ、書き込みは9時過ぎ。色々な本を読みあさりたいけれど、中々時間が取れません。休みの日にはやはり、日頃できない掃除に追われたり、学校の役員行事に追われたりと大変。日々書き込み内容を気にはしていますが、難しいですね。そうかと思えば、アクセスがぜんぜん繋がらないときもありますし。根気よく繋げていきたいと思っています。

Googleページランクがやって来た!

先週Googleのベージランクの巡回がきたようです。なんと自分のブログのランクが、ランク2とランク3がついていました。少しでも評価してもらえたというのはうれしいですね。

おまけに「Google」と「Yahoo」で自分のブログのタイトルを検索すると、ひとつがGoogleでトップに躍り出ていました。特にSEO対策はしていなかったのですが、これはやはりブログの威力ですね。なんかもう、うれしくて涙してしまいました。でも、私のブログのタイトルで検索をしてくれる方が、どれだけいるかはわからないのですが・・・。

コツコツと続けていく中で、このようなことがあると励みになりますね。みなさんもGoogleのツールバーをhttp://toolbar.google.com/intl/ja/ダウンロードして自分のブログを見てみてくださいね。

RSSについて その1

RSSとは、Rich Site Summary 又は RDF Site Summary の略だそうです。 また、RDFとは、Resource Description Framework の略・・・・、きりがありませんので、このあたりで止めておきますが、要は、

・自分のウエッブサイトに外部サイトのニュース見出しとそのリンクを表示させる、
と、いったものだと、思って下さい。


(下記に更に詳しい説明があります。Livedoorのブログの説明が載っていますので、ぜひ、「お気に入り」に入れて、参照するようにして下さい。
http://blog.livedoor.jp/blog_guide/  )


その一例が、このアフィリエイトセミナーのサブサイトの最下段にある、「Internet watch] と 「asahi.com」 です。 ご覧になって下さい。これらのサイトから、最新の情報をご覧になることができます。


このRSSを掲示させるには、Blogの設定/管理から「プラグインの追加」に入り、RSSを「追加」して、設定します。


追加するを選ぶと、URLを入力する画面が出ますから、そこに、表示させたいサイトのURLを記入します。 但し、表示するURLは、そのサイトがRSSに対応していないとダメです。


どうやって探すのか?
手っ取り早い所で、下記のサイトより取得して下さい。 RSSに対応したサイトばかりをあつめてあります。
(石川がチェックして、RSS対応サイトのみを集めております)


・日経BP-RSS
http://nikkeibp.jp/jp/flash/index.rdf


・朝日新聞
http://www3.asahi.com/rss/index.rdf


・夕刊フジブログ
http://www.yukan-fuji.com/index.rdf


・日刊スポーツ
http://bulknews.net/rss/rdf.cgi?Nikkan


・All AboutJapan (パソコン・デジタル家電)
http://allabout.co.jp/rss/computer/index.rdf


・All About Japan(旅行・レジヤー)
http://allabout.co.jp/rss/travel/index.rdf


・All About Japan(ペッと)
http://allabout.co.jp/rss/pet/index.rdf



●(下記のサイトは、一時使用不能ですので、可能になったら御連絡致します)
http://rss-jp.net/rss_list.html


とにかく、一度お試し下さい。

トラックバックのテスト

アフィリエイトセミナーからトラックバックのテストです。
皆さん、ぜひ、トラックバックをやってみて下さい。詳細は、次のサイトにあります。http://blog.livedoor.jp/blog_guide/archives/25218.html#top

コメントを頂いた場合、それに対する返事は・・・

投稿した文章に、コメントを頂く場合があります。
それに対して、お礼や、意見を書き込む場合は、相手方のコメントが載っているページのすぐ下にある、コメント欄に書き込めばOKです。

ご質問がありましたので、お答え致します。

只今JUGEMメンテ中です。

JUGEMは本日午前3時からメンテナンス中でサービス停止しています。
そのため今日は本家のサイトのメンテナンスをしています。


 

続きを読む

小出幸子さん、「花物語」がスタートしました。

小出幸子さんは、9月26日のセミナーに参加されました。 わずか1週間前です。 それ以来、殆ど毎日ブログに書き込んでおられるようです。サイトの名前は「花物語」。
http://blog.livedoor.jp/flowerstory413/

画像の取り入れなどもきちんと行われているようです。
ブログでなければ、1日でホームページを作成し、そのホームページに毎日書き込んでいくといったようなことは出来ません。

アフィリエイトのリンクもきちんと付けられているようです。
成果をあげるためには、多くある花関連のサイトの中で、どのように特長を出していくかでしょう。何時の日か、売上が上がってきました、というレポートを頂きたいものです。

運営者プロフィール
日刊 「脱原発新聞」 発刊中 ご覧下さい!
日刊 「ネコ新聞」 発刊中 ご覧下さい!
健康サンダル特集
・健康サンダル
・健康サンダルを履き続けて6年
・京都大学と共同研究
・健康サンダルの種類

(以上、漸次作成中)
健康で美しく長生きするために 目次

第1章 毒性・栄養欠乏食品と日本人

1.朝食に「毒物」を口にしていませんか?
2.マーガリンはどうして毒物なの?
3.日本の常識は世界の非常識
4.牛乳を飲んで下痢をしませんか?
5.私たちを取り巻く環境と活性酸素
6.健康の道しるべ、栄養のバランスを考える

第2章 栄養素の基礎知識

1.2万7千人を殺した森鴎外
2.メリル・ストリーブ主演「西洋医学と栄養療法」
3. バランスの取れた栄養とは
4.栄養素の基礎知識 その1 3大栄養素
5.栄養素の基礎知識 その2 ビタミン
6.栄養素の基礎知識 その3 ミネラル
7.栄養素の基礎知識 その4 食物繊維

第3章 東洋医学と漢方薬

1.東洋医学の基礎知識
2.西洋医学と東洋医学の違い
3.漢方薬、生薬そして民間薬とは?
4.漢方薬とエキス剤そして西洋薬との違い

第4章 日本の医療の現状とヘルスメディケーション(自己治療)の普及

1.上がり続ける医療費が国を破産させます
2.病院、医院と医療現場
3.漢方などの代替え医療
4.医薬分業と薬局-セルフメディケーション
5.「街の健康コンサルタント」としての薬屋さん
6. 生命保険業界と栄養補助食品--半病人でもOK

第5章 生活習慣病とサプリメント

1.生活習慣病と危険因子-7つの健康習慣
2.歯周病も生活習慣病の1つ
3.サプリメントで栄養バランスを保つ
4.「正しい栄養補助食品」とは

Categories-カテゴリー
ブログトピックス
アフィリエイト・ポータルネット
タグクラウド
加齢臭・体臭特集

PR--------------
加齢によるニオイを
予防し、対策を!

加齢臭・体臭特集


体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【柿渋石鹸No.1】
ライブラ柿渋石鹸
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【山本モナ愛用】
ビューティローズ
クリスタル50粒
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【加齢臭&脱毛予防】
フォーミュラB
シャンプー 240ml
livedoor 天気
QRコード
QRコード
日刊 「メタボとダイエット」 発刊中
日刊 「自然エネルギー Daily News」発刊中
日刊 「Facebook ページ 情報」 発刊中
  • ライブドアブログ