2006年11月

近年アメリカで最も成功しているASP、ShareASale.com 成功の秘密は?

ストラップヤドットコムをご存じでしょうか。 ケイタイのストラップ専門サイトで、月商1億円を売るという評判のサイトです。このサイトの海外版が、ストラップヤワールドドットコム

海外進出に二の足を踏む日本のeコマースが多い中で、いち早く海外向けサイトを立ち上げ、月商も500万円という、まさにeコマース同業他社が見習わなければならないような積極的な展開を見せています。

このストラップヤワールドドットコムが、海外で(アメリカ、カナダ、英国、オーストラリア)アフィリエイトプログラムを展開していますが、提携しているのが、ShareAsale.com というASP (Affilite Service Provider)。ストラップヤワールドドットコムのアフィリエイト申し込みページをここでご覧になってください。

◆紹介の労をとったものの・・・・
実は、ストラップヤワールドドットコムが海外でアフィリエイトプログラムを行うに当たって、どのようなASPが良いだろうかと相談を受け、アメリカの友人を通して得た情報がShareASale.com だったのです。もちろん、リンクシェアUSAなど、一級のASPがありますが、小規模のサイトにはコスト面で敷居が高すぎるのです。

結果として紹介の労をとったのが小生ということになりましたが、実は、このShareASaleについてあまりよく知らず、内心ちょっと心配していました。うまくいっているという話はストラップヤワールドドットコムの運営者から聞いてはいたのですが・・・。

ところが、11月10日のRevenewsのアフィリエイトマーケティングの項に、なぜShareASaleは、このように成功したのか」という記事が載りました。このASP、やはりアメリカでも目につく存在だったのです。

◆その成功の秘密とは・・・
その記事によると、11月4日〜5日にかけて、"ShareASale Think Tank" というイベントが開かれましたが、マーチャントとアフィリエイトの出会いの労をとったこのミニカンフェレンスはかなりの評判だったようです。

リンクシェアは "Linkashare Symposium", コミッションジャンクションは"CJ University" と、毎年、業界の耳目を集めて大きなイベントを行いますが、他のASPも規模では及ばないものの、同種のイベントで関係者の関心を引こうとしています。日本では、近くはリンクシェア大見本市が開かれ大成功を収めたばかりです。

ShareASaleのミニカンフェレンスでは、マーチャントとアフィリエイトの間でいろいろなアイディアの出し合いがあり、それについてディスカッションをするといったように非常に建設的な討議の場が設けられました。たとえば、ShareASaleは、テレホンオーダーのトラッキングについてのリーダー格だそうですが、もっと多くのマーチャントがこのテクノロジーを積極的に利用したらよい、といったようなことが提案されました。

ShareASaleの代表であるBrian Littleton 氏の「聞く耳を持つ」という姿勢が今日の成功をもたらしたとの意見がもっぱらですが、人の話に耳を傾け、よくノートをとる、その態度は以前から評判だったようです。今回のミニカンフェレンスではインターフェースやレポーティングシステムなど、ShareASaleのあらゆる面が討議の対象になりました。Brian はいつものように、ディスカッションの間中、マーチャント、アフィリエイトの言い分を熱心にノートし、技術的にそれをどのように実行に移していくかということを一生懸命考えていたと言います。

アフィリエイト関係者によると、ShareASaleは、近年のアメリカのアフィリエイトマーケティングの展望を変えつつあり、それはマーチャントとアフィリエイトのShareASaleに対する非常に強固なローヤリティから来ていると言います。

ShareASaleは、ビジネス自体は2000年に始めており、それほど新しいというわけではないですが、伸び始めたのはここ2〜3年のようです。マーチャント数は2000を越え、内容的にも、いまや、リンクシェアやコミッションジャンクションに迫る勢いです。サイトにインターナショナルの項目がありますが、ここを開いてご覧ください。アフィリエイトは全世界に広がっていることが示されています。こんなところにも新しい息吹が感じられます。

リンクシェアは東部のニューヨークが基盤、コミッションジャンクションはカリフォルニアのサンタバーバラ。これに対して、ShareASaleは、中部のシカゴを中心に勢いを増しているようです。しかも、その目標はグローバルにあるようです。

アメリカのアフィリエイトマーケティングの地図も、少しづつ、新しい勢力が力をつけているといった様子がうかがえます。

eComXpo成功裏に終了。「日本館」へのアクセス5700。

eComXpoが終わり、期間中のあらゆる資料が出そろって来ました。会期中(10月24日〜26日)の入場者(ユニークビジター)が7000人強。ページビューは約25万。出展社が453、そして44のプレゼンテーションが行われました。

今回のeComXpoは、「ロングテール」の生みの親、Wired Magazineの編集長、クリス・アンダーソン氏のキーノートスピーチで始まりました。その他、リンクシェアUSAのスティーブン・デントン氏やGoogle, Yahoo! などのライブのプレゼンテーションも行われました。

●これらのプレゼンに加え、今回初めて、日本から5人の方々のプレゼンテーションが披露されました。

期間中アクセスできず、プレゼンテーションをご覧になっていない方、ぜひ、今からでもご覧になって下さい。日本を代表するトップのアフィリエイト、Eコマース業界の方々の生の声をお聞きになることが出来ます。プレゼンテーションをご提供頂いた方々は以下の通りです。(ABC順)

・後藤玄利氏 株式会社ケンコーコム代表取締役社長
・花崎茂晴氏 株式会社リンクシェアジャパン代表取締役社長
・平山泰朗氏 NPO法人 全国イーコマース協議会理事長
・河端伸一郎氏 株式会社インタースペース代表取締役社長
・杉山紳一郎氏 株式会社ファンコミュニケーションズ 執行役員社長室長


今回のeComXpoには、日本関係のブースは36ブース出展しましたが、これらをエキスポジャパンネットで仕切っておりましたので、全体のアクセス数を把握することが出来ました。その数、約5700。これは、ユニークビジターではなく、全体のアクセス数で、一人が何回もアクセスされたケースもありますので、これらを含んだ数です。日本からのアクセスは、まだ、このバーチャルトレードショーの認知度が低いため、全体の5%程度。

●バーチャルトレードショーの特徴は事後のデジタルデータの活用
バーチャルトレードショーがリアルのトレードショーと違って優れているところは、期間中のすべてのアクションが記録されて、フォローアップが簡単に取れるというところにあります。

例えば、期間中ブースに立ち寄ったすべての人々の名前、会社名、アドレス、何時何分、何回立ち寄ったかなどが記録されます。残していった電子名刺、メッセージですぐにアクションを取ることが出来ます。

折角参加したトレードショー。この有効性を更に高めるには、残されたデータを如何に活用するかにかかっています。

●主催者の一人としての反省は、今後は、日本からのアクセスをどのようにしてもっと増やすかにあります。今後とも、皆様のご協力を頂きたい次第です。

運営者プロフィール
日刊 「脱原発新聞」 発刊中 ご覧下さい!
日刊 「ネコ新聞」 発刊中 ご覧下さい!
健康サンダル特集
・健康サンダル
・健康サンダルを履き続けて6年
・京都大学と共同研究
・健康サンダルの種類

(以上、漸次作成中)
健康で美しく長生きするために 目次

第1章 毒性・栄養欠乏食品と日本人

1.朝食に「毒物」を口にしていませんか?
2.マーガリンはどうして毒物なの?
3.日本の常識は世界の非常識
4.牛乳を飲んで下痢をしませんか?
5.私たちを取り巻く環境と活性酸素
6.健康の道しるべ、栄養のバランスを考える

第2章 栄養素の基礎知識

1.2万7千人を殺した森鴎外
2.メリル・ストリーブ主演「西洋医学と栄養療法」
3. バランスの取れた栄養とは
4.栄養素の基礎知識 その1 3大栄養素
5.栄養素の基礎知識 その2 ビタミン
6.栄養素の基礎知識 その3 ミネラル
7.栄養素の基礎知識 その4 食物繊維

第3章 東洋医学と漢方薬

1.東洋医学の基礎知識
2.西洋医学と東洋医学の違い
3.漢方薬、生薬そして民間薬とは?
4.漢方薬とエキス剤そして西洋薬との違い

第4章 日本の医療の現状とヘルスメディケーション(自己治療)の普及

1.上がり続ける医療費が国を破産させます
2.病院、医院と医療現場
3.漢方などの代替え医療
4.医薬分業と薬局-セルフメディケーション
5.「街の健康コンサルタント」としての薬屋さん
6. 生命保険業界と栄養補助食品--半病人でもOK

第5章 生活習慣病とサプリメント

1.生活習慣病と危険因子-7つの健康習慣
2.歯周病も生活習慣病の1つ
3.サプリメントで栄養バランスを保つ
4.「正しい栄養補助食品」とは

Categories-カテゴリー
ブログトピックス
アフィリエイト・ポータルネット
タグクラウド
加齢臭・体臭特集

PR--------------
加齢によるニオイを
予防し、対策を!

加齢臭・体臭特集


体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【柿渋石鹸No.1】
ライブラ柿渋石鹸
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【山本モナ愛用】
ビューティローズ
クリスタル50粒
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【加齢臭&脱毛予防】
フォーミュラB
シャンプー 240ml
livedoor 天気
QRコード
QRコード
日刊 「メタボとダイエット」 発刊中
日刊 「自然エネルギー Daily News」発刊中
日刊 「Facebook ページ 情報」 発刊中
  • ライブドアブログ