その一つが「Flash marketing-フラッシュマーケティング」である。日本語では、「瞬間マーケティング、売り切りマーケティング」と言われている。
このフラッシュマーケティングは、現在のどのマーケティング手法より、一歩先を行くと言われており、数年後には、インターネットショップで、アマゾンの名前を思い出す人間はいなくなり、インターネットショップといえば、フラッシュマーケティングをやっている新興企業のことを指す、とまで言われている。(Ron Conway, アメリカの投資家。http://www.crunchbase.com/person/ron-conway)
株式会社もしもでは、この度、このフラッシュマーケティングの手法と個人の力を活かした「フラッシュアフィリエイト」という仕組みを組み合わせて、新しい、独自の販売形態、「もしフェス」をオープンした。
『もしフェス』では、毎日1つの商品・サービスを24時間限定の特別価格で提供していく。
フラッシュアフィリエイトを利用するサイトオーナーは、より魅力的で販売力のある商品・サービスを24時間限定という短時間で集中的に集客することで、成果報酬を高い確度で得ることができ、従来のアフィリエイトで起こっている、成果が出るまでに時間がかかるという問題点を解決することが可能となる。
商品・サービス提供者様は、商品・サービスを低価格で提供するだけで、もしも既存会員約34万人の販売集客力と、twitter等のソーシャルメディアを活用する集客方法を組み合わせた、今までにない新しい集客販路を利用することが可能となる。
もしもの定義するフラッシュマーケティングとは;
・高い割引率
・短期間限定
・twitterなどのソーシャルメディアを活用
ということになる。
フラッシュマーケティングを可能にしたのは、もしもが築き上げた過去の多大な商品供給者と30万を超えるその販売者達の存在である。
これを機会に、この面でも先を行く、アメリカの例などを紹介していきたいと思っている。 (石川)