セカイモン(http://www.sekaimon.com/)という、世界の著名商品を日本で気軽に買うことのできる、ショッピングサイトがあります。8億点の商品が買える、日本最大級の海外ショッピングサイトです。

このサイトに載っていた(売りに出ていた)イタリアのジェノヴァ生まれのクラシック漁夫人形が、わが家の漁夫人形と同じ、イヴォンヌ・スパジアリの制作になるものだと知って、懐かしさを感じました。

下記のサイトでご覧になることができます。
 http://www.sekaimon.com/us/4623/Cloth/372224902167/


ここの記してある文面にうよると、このクラシック人形は1930年より前に制作されたようで、既にクラシックの名が示すように、古典人形の仲間入りをしようとしています。

先にも書きましたが、私がこの人形を手に入れた時(約40年ほど前)、その時点で作者が既に故人になっておられるので、新しい人形が作られることはなく、クラシック人形としての価値が出てきますよ、と言われて、思い切って、手に入れる決断をした次第です。当時は、海外生活を始めたばかりで、人形に手を出すほどの余裕などありませんでしたが、ジェノヴァと縁のある仕事をしておりましたので、その記念にと、思い切りました。

今になれば、懐かしい思い出です。