ベルギーに住む、Miho と言います。
これから、ベルギーを中心にしたヨーロッパの日常生活の数々をお伝えしていきます。
来週からキャラバンで旅行に出るので、次回の落ち穂拾いは2週間後です。
旅で拾った数々をお伝えできればと思っています。

----------------------------------------------------------------

ネコのこと

うちで飼っているネコの紹介をします。

ますはサシャーです。今年で18歳のお爺ちゃん。
若い頃は鳩とかウサギ捕りの名人(名猫)でしたが、2-3年前から衰えが見えてきました。晴れている時は、日当たりのいい庭の一角で一日中お昼寝、雨の日は長男のベットの上でごろり。

寒いときはヒーターの上に置いてやったクッションの上で、時々片目を開けては外を眺めたり、テレビを見たりして一日中過ごしています。
とても人なつこいサシャー、何しても怒りません。

kuro
 
次は私の大好きなユキです。
今年で4歳のユキちゃんは真っ白で、バービー人形のようなステキお顔をしていながら(私の見解、主人と息子達はつんとして醜いと言います)すごいオテンバで、木登りが大好き。まるでリスのように巧みに木登りしては、鳥などにちょっかいを出しています。ネズミ捕り、昆虫捕りも大好き。撫ぜてもらうのも大好き。

とにかくすべて「大好き」な過剰な猫ちゃん。

shiro01
 
 それとピス。ピスは時々夕飯を食べにくる野良猫です。
「ピス」はフランス語で「おしっこ」の意味。近所いたるところにおしっこしては、のっしのっし威張って立ち去る風来坊。
サシャーと仲がよくありません。だけど数日来ないと気になります。

shiro02