ヨーロッパ落ち穂拾い

フランス キャンプ旅行 (その3) コルニヨン

コルニヨン フランスの南東  住民 702人

丘の上に建てられたお城は中世の物で、城跡と城壁にそってある村は、景勝保護地に指定されています。
ブドウ酒コート・ド・ローヌの生産地です。

France_map

城壁から見た風景、ブドウ畑が見えます。
goudargues 009

昔守衛がいた場所、今は普通に住宅として使われています。
goudargues 011

お城は一部しか残っていません。セベンヌ山脈が見え絶景。
goudargues 023
 
城内の庭は郊外劇場になっています。
goudargues 021 

お城は17世紀から同じ家族に継承されています。
goudargues 024 

 

フランス キャンプ旅行(その2) ブルターニュ南、モルビアン県PENESTIN(ペネタン)という町に行って来ました。

ブルターニュ南、モルビアン県 
PENESTIN(ペネタン)という町に行って来ました。
 
人口約1600人
ムール貝の養殖地で有名です。
(今回は季節外れで食べ損なってしまいました)
 
地図にある通り、3方が海に囲まれています。
ブルターニュは海に沿って湾岸道路が走っており、車だけでなく、自転車、乗馬、あるいは歩いて一周することができます。
 
海岸がコンクリートビルで埋没しているような南仏コートダジュールと違い、本当の海の姿が味わえる地方です。 
 
map_ブルターニュ

北側の浜辺 干潮時

Bretagne Penestin

Penestin 3

西側の海水浴場に行く道 
 
chemin vers la plage Penestin

西側は海水浴場になっている。 
砂に鉄分が含まれていて太陽できらきら光るため「金鉱海岸」と呼ばれている。

Plage de mine d'or Penestin 

 海岸沿いの散策道

Penestin 2 

(by Miho  2011/05/18) 

フランス キャンプ旅行 (その1)

1年で一ヶ月以上ある夏休みを有効的、且つ経済的に過ごす手段のひとつにキャンプがあります。

経済的といいましたが、キャンプ場の使用の仕方も多様で、モーターホームで来るリタイアした裕福そうな夫婦もいれば、リュックサックにテントで来る若者もいます。

春・秋のオフシーズンには、小さな孫を連れた60−70歳の御爺さん御婆さんがかなり見かけられます。

私達は数年前に中古のキャラバンを購入しました。 キッチン、トイレ、暖房付き、重量1000Kgです。 

camping_normandie


フランスはヨーロッパでも一番キャンプ場の多い国で、全国で約8400箇所あります。

キャンプ場は、一画の面積、シャワー/トイレ数、環境とかで、一つ星から四つ星のカテゴリーに分けられています。 今年からデラックスキャンプ場を趣向する外人旅行者をねらって五つ星が追加されました。

ただし、星数と実際の清潔さと設備とは無関係で、一つ星なのにプールがありすごくクリーンなキャンプ場もあれば、外見は豪華なのに洗面所はどーもネ…と言いたくなるような四つ星もあります。  


camping_penestin

(by Miho)

ヨーロッパ落ち穂拾い: ベルギーのネコのこと

ベルギーに住む、Miho と言います。
これから、ベルギーを中心にしたヨーロッパの日常生活の数々をお伝えしていきます。
来週からキャラバンで旅行に出るので、次回の落ち穂拾いは2週間後です。
旅で拾った数々をお伝えできればと思っています。

----------------------------------------------------------------

ネコのこと

うちで飼っているネコの紹介をします。

ますはサシャーです。今年で18歳のお爺ちゃん。
若い頃は鳩とかウサギ捕りの名人(名猫)でしたが、2-3年前から衰えが見えてきました。晴れている時は、日当たりのいい庭の一角で一日中お昼寝、雨の日は長男のベットの上でごろり。

寒いときはヒーターの上に置いてやったクッションの上で、時々片目を開けては外を眺めたり、テレビを見たりして一日中過ごしています。
とても人なつこいサシャー、何しても怒りません。

kuro
 
次は私の大好きなユキです。
今年で4歳のユキちゃんは真っ白で、バービー人形のようなステキお顔をしていながら(私の見解、主人と息子達はつんとして醜いと言います)すごいオテンバで、木登りが大好き。まるでリスのように巧みに木登りしては、鳥などにちょっかいを出しています。ネズミ捕り、昆虫捕りも大好き。撫ぜてもらうのも大好き。

とにかくすべて「大好き」な過剰な猫ちゃん。

shiro01
 
 それとピス。ピスは時々夕飯を食べにくる野良猫です。
「ピス」はフランス語で「おしっこ」の意味。近所いたるところにおしっこしては、のっしのっし威張って立ち去る風来坊。
サシャーと仲がよくありません。だけど数日来ないと気になります。

shiro02
 

運営者プロフィール
日刊 「脱原発新聞」 発刊中 ご覧下さい!
日刊 「ネコ新聞」 発刊中 ご覧下さい!
健康サンダル特集
・健康サンダル
・健康サンダルを履き続けて6年
・京都大学と共同研究
・健康サンダルの種類

(以上、漸次作成中)
健康で美しく長生きするために 目次

第1章 毒性・栄養欠乏食品と日本人

1.朝食に「毒物」を口にしていませんか?
2.マーガリンはどうして毒物なの?
3.日本の常識は世界の非常識
4.牛乳を飲んで下痢をしませんか?
5.私たちを取り巻く環境と活性酸素
6.健康の道しるべ、栄養のバランスを考える

第2章 栄養素の基礎知識

1.2万7千人を殺した森鴎外
2.メリル・ストリーブ主演「西洋医学と栄養療法」
3. バランスの取れた栄養とは
4.栄養素の基礎知識 その1 3大栄養素
5.栄養素の基礎知識 その2 ビタミン
6.栄養素の基礎知識 その3 ミネラル
7.栄養素の基礎知識 その4 食物繊維

第3章 東洋医学と漢方薬

1.東洋医学の基礎知識
2.西洋医学と東洋医学の違い
3.漢方薬、生薬そして民間薬とは?
4.漢方薬とエキス剤そして西洋薬との違い

第4章 日本の医療の現状とヘルスメディケーション(自己治療)の普及

1.上がり続ける医療費が国を破産させます
2.病院、医院と医療現場
3.漢方などの代替え医療
4.医薬分業と薬局-セルフメディケーション
5.「街の健康コンサルタント」としての薬屋さん
6. 生命保険業界と栄養補助食品--半病人でもOK

第5章 生活習慣病とサプリメント

1.生活習慣病と危険因子-7つの健康習慣
2.歯周病も生活習慣病の1つ
3.サプリメントで栄養バランスを保つ
4.「正しい栄養補助食品」とは

Categories-カテゴリー
ブログトピックス
アフィリエイト・ポータルネット
タグクラウド
加齢臭・体臭特集

PR--------------
加齢によるニオイを
予防し、対策を!

加齢臭・体臭特集


体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【柿渋石鹸No.1】
ライブラ柿渋石鹸
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【山本モナ愛用】
ビューティローズ
クリスタル50粒
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【加齢臭&脱毛予防】
フォーミュラB
シャンプー 240ml
livedoor 天気
QRコード
QRコード
日刊 「メタボとダイエット」 発刊中
日刊 「自然エネルギー Daily News」発刊中
日刊 「Facebook ページ 情報」 発刊中
  • ライブドアブログ