今日は何の日特集版

脱原発ネコ・チビデカ Daily (9月10日)

チビデカの発行する脱原発新聞 「チビデカ Daily」をご購読ください!
脱原発ネコ・チビデカ Daily (9月10日)は、こちらでご覧下さい。

 

chibideka_july16



【今日は何の日】特集版・4月28日: 「象の日」にちなみ、もう一つの「日本に来た初めてのゾウ」のはなし。 

20110428_elephant01今日は何の日に、「ベトナムからの献上品として日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された」 とあります。 1729年のことです。

しかし、日本に初めてゾウが上陸したのは、福井県の小浜で1408年6月22日のことです。

この話に関しては、クイズ形式のブログ「町人思案橋・クイズ集」が分かりやすくて面白いです。


一部を引用させて頂きます。

「西暦1408年の7月15日。旧暦では応永15年6月22日。東南アジアから渡来した南蛮船により若狭国に象が上陸したそうです。
■南蛮船とはいっても、ポルトガルやスペインなど欧州系の人が乗ってきたわけではありません。バスコ・ダ・ガマが喜望峰を回って初めてインドに到達したのは明応7年(1498)になってからだそうです。海路で欧州人が日本までやって来るのは、もう少し先になってからですね。
■参考資料によると、アラジン(亜烈進)卿というサルタン(首長)の船らしい。アラジン卿は中東系ではなくマレーシア系の人であり、船はスマトラ島からやってきた、と推測されているようです。
■船が漂着した若狭国は、現在の福井県小浜市近辺のようです。ご存じのように、黒人初の米国大統領候補バラク・オバマ氏を「勝手に応援する会」で盛り上がっている町です。日本海に面し、滋賀県に接し、京都府に近い位置にあります。
■象は、京都の足利幕府四代目の将軍足利義持(よしもち)に献上されたらしい。義持は三代将軍足利義満(よしみつ)の息子さんです。歴代将軍の中で唯一くじ引きで選ばれた将軍(六代将軍義教(よしのり))の実兄だそうです」

(始めてゾウが来た、港の図)
20110428_elephant

●ゾウは大食いで、その対処にこまったなぞ、その後のゾウの逸話が面白いので、興味のある方は上記のブログをご覧になった下さい。

【今日は何の日】特集版・4月27日: 悪妻の日・ソクラテスの妻は悪妻として知られる。 世界の三大悪妻とは。

ソクラテスの妻の名をクサンティッペ(英語:Xanthippe)と言います。

クサンティッペを悪妻とするエピソード

・ある時クサンティッペはソクラテスに対して激しくまくしたて、彼が動じないので水を頭から浴びせた。ソクラテスは平然と「雷の後は雨はつきものだ」と語った。
・ソクラテスが語ったとされる言葉にこのようなものがある。「セミは幸せだ。なぜなら物を言わない妻がいるから」
・ソクラテスが語ったとされる言葉にこのようなものがある。「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」
・「そんなにひどい妻なら別れたらいいじゃないか」と言った人に対し、ソクラテスが語ったとされる言葉にこのようなものがある。「この人とうまくやっていけるようなら、他の誰とでもうまくやっていけるだろうからね」

しかし、実像は良く分からないというのが実際のところ。生年も没年も不詳。

(写真左、悪妻論を論じる学生時代のソクラテス。右は、妻よりオシッコをかけられるソクラテス)

20110427_socrutes    20110427_akusai 

このような話もあります (ソクラテスの妻 
  「ソクラテスの妻」という言葉は、悪妻の代名詞になっているが、妻のクサンチッペは、プラトンの「パイドン」によれば、情愛の深い女性である。クセノフォンも「ソクラテスの想い出」のなかで、悪妻説をとっているわけではない。アレキサンドリアの学者たちが、クサンチッペを頑迷で口ぎたなく気性の荒い女として伝えているのが、真実かどうかわからない。

   ソクラテス(前469-前399)は彫刻家ソフロニスコスと助産婦ファイナレテの子としてアテネに生まれた。彼が結婚したのはおそらく中年であったろう。彼が死刑になったとき、17歳ないし18歳ぐらいのラムプロクレスという息子と二人の幼児があったことになっている。それゆえ、クサンチッペと結婚したのは中年になってからといえるであろう。


世界の三大悪妻
そもそも、悪妻とは何ぞやということですが、ここでは俗説に与して、難しい話は無しにします。

・クサンティッペ(哲学者ソクラテスの妻)
・コンスタンツェ・モーツァルト(作曲家モーツァルトの妻)
・ソフィア・トルストイ(作家トルストイの妻)

の名が挙げられています。異説では、ソフィア・トルストイの代わりに、
ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ(ナポレオン・ボナパルト第一夫人)

これらの女性を悪妻と見なしたのは後世の人であり、中には悪妻であったという逸話が後世に作られたといわれるものもあります。しかしながら、そうした逸話も含めて、彼女達を悪妻とする根拠として挙げられるのはおよそ以下の事項です。

・過度の浪費、賭博好き
・不倫
・夫に対する暴力
したがって、金銭的な問題と夫に対する愛情の欠如という問題に集約できるものと見られます。
(以上、ウイキペディアが出典)

なぜ、悪妻といわれたか?

・まず、ギリシャの哲学者ソクラテスの妻クサンチッペ。弟子のクセノフォンの著書「饗宴」の中に「人前で夫を罵倒し頭から水を浴びせたりして、現在は言うまでもなく、過去にも未来にもこれほど耐え難い女はいないだろう」と書いてあるのだそうです。

・次はモーツアルトの妻コンスタンツェ(写真)。彼女は浪費家で家事の能力がなく、夫の今わの際に遊び歩き、遺品の楽譜が高く売れるように、ワザと破りまくったということですが、音楽ファンとして何だか悲しくなる話。もっといい奥さんがいたら、長生きして、その作品は更に一段と輝きを増してたかも知れませんね。

20110427_akusai02 

・ そして、もう一人の悪妻はロシアの小説家トルストイの妻ソフィアで、財産を貧しい人に与えたい夫の意志に反し、作品の版権を取得するのにやっきとなる強欲ぶり。愛想を尽かしたトルストイは82歳で末の娘を連れて家出して、そのまま肺炎で亡くなったとか。そんな環境の中で「アンナ・カレーニナ」や「戦争と平和」を書いたのですから、傑作をものにするのに、環境はあまり関係ないというか、悪い環境から生まれる方が多いようです。


PR ---------------------------------------------------------
special_sale_link「健康で美しく長生きするために」が応援する、
「売れてるランキング」 「只今入荷商品」満載ショップ
-------------------------------------------------------------
 
------------------------------------------------------------------- 
◆facebookは、ビジネスに、商品を販売するのに、友人環境を構築するのに、
最適のシステムです。下記のバナーをクリックすると、f
acebookに登録するきっかけが掴めます。

 

【今日は何の日】特集版・4月26日: 1937年、スペイン内戦時、独空軍スペインゲルニカの町を無差別攻撃。 立ち上がったヘミングウエイ、ピカソ。

反戦問題、ナチスの問題を語るときに避けて通れないのが、スペイン内戦時に、独裁者フランコ将軍を支援するナチス、ドイツ空軍が行ったゲルニカの町の空爆です。これは、ピカソの「ゲルニカ」で一躍世界中の耳目を集めることになりました。

●ヘミングウエイとスペイン内戦
スペイン内乱は当時の心ある人々の良心を突き動かし、 世界各国から多数の知識人や労働者が義勇兵として人民戦線側に参加しました。当時パリでジャーナリストとして活動していたヘミングウェイも、その義勇軍に身を投じました。 ヘミングウェイの代表作のひとつ「誰がために鐘は鳴る」はスペイン内戦を題材にしたものです。ゲーリークーパーとバーグマンの主演で映画化されました。

(執筆中のヘミングウエイ。無類の猫好きだった)
20110426_hemingway
 

●筆者がビジネスでスペインを訪れ、始めてマドリードの空港に降りた時、当時はまだフランコの治世で、空港には多くの軍服が警護にあたっており、そのものものしさにスペインの姿を垣間見たものです。
この警護は、当時バスクの独立運動が激しく、その為のものです。

筆者の仕事がバスク地方にあったため、マドリードから車でバスクのビルバオという都市の方面に向かいました。爆破事故が度々起きており、友人と酒場で一杯やっているおりにも近所で大きな爆破が発生し、バスク地方の独立運動の激しさを実感しました。

ゲルニカ  ウイキペディア

ピカソ「ゲルニカ」 プラド美術館
20110426_guernica 

ピカソとゲルニカ
スペイン内乱中の1937年4月26日フランコ側を支援するナチス・ドイツ軍が バスク地方の自治と統一を象徴する町ゲルニカを爆撃しました。

 ピカソはこの事件に強く反応し、5月1日に構想を練り、6月4日に349.3僉776.6僂梁膾「ゲルニカ」を完成しました。  ピカソはこの愛する祖国の惨禍を闘牛に象徴し、黒・白・灰という色調で描き 「ゲルニカ」に人道的なメッセージを与え、不条理と悲劇を訴えました。

 闘牛については牡牛をファシズム、馬を抑圧された人民とするアングロサクソン系の解釈と前者を人民戦線、後者をフランコ主義ととるスペイン系の解釈があります。

(写真左、爆撃後のゲルニカ。右はピカソ「ゲルニカ」の下絵)

20110426_guernica01   20110426_guernica02 

20110426_guernica03 

●神様が3年かかって覚えるバスク語
上記したように、仕事の関係で、友人にバスク人が多かったのですが、彼らによると、バスク語は非常に難しく、神様はスペイン語を三日で覚えるが、バスク語は三年かかった、とのこと。

スペインはバカンスも入れると何十回も訪れていますが、やはり、休日、観光となるとアンダルシア地方。 コスタデルソールは、イタリアのリビエラとならび、毎年、バカンスに訪れていました。
ヨーロッパでは一番身近に感じる国です。

【今日は何の日】特集版・4月25日:新撰組近藤勇が斬罪梟首の刑に。フランス国民議会でギロチンを正式な処刑道具に採用。

●1868年4月25日、近藤勇は江戸板橋の刑場で斬首の刑に処せられました。
近藤勇については話題、逸話が数多く流布されています。

近藤勇  ウイキペディア

処刑された後の話が「久我山稲荷神社故事伝聞」 に次のように載っています。

「近藤 勇は板橋の刑場で処刑され、首は、晒し者にするため、京都に運ばれました。 近藤の家族(多摩在住)及び、門弟は、板橋に埋葬された遺骸を夜陰に乗じて密かに掘り起こし、運び出しました。 三鷹の龍源寺に埋葬するためです。 
板橋から休憩もせず、足を速めて大八車に乗せて運んできたのですが、追っ手の姿も見えず、又、となり村まで来たという安心感からか、久我山稲荷神社下で休憩を取ったそうです。 馬には当時あった、水のみ場で水を飲ませてやりました。 馬も人も、そうとう緊迫していたでしょうが、三鷹に近い香りの水を飲み、 恐らくつかの間 ホッとしたことでしょう。 寸時の休憩をとってから、宮下橋を渡り、人見街道を三鷹に急いだようです。・・・」

20110425_kondo01 20110425_kondo 


●血なまぐさい話ばかりですが、処刑道具の一種で著名な「ギロチン」の採用が決まったのは、1792年4月25日でした。

ギロチン  ウイキペディア

ギロチンで首を切られてもしばらく意識があるというのは本当? 


(下記はウイキペディアより)

ギロチンは1792年4月25日にフランスで正式に処刑道具として認められた。ルイ16世の提案で刃の角度が斜めになっており、刃についている重りによって素早く切り落とすことができ、従来の処刑器よりも苦痛を与えないとされた。


ギロチンの全高は約5メートルほどである。首を挟む場所は地面から37センチメートルほどの高さにあり、ギロチンは4メートルの高さから40キログラムの刃が自由落下することによって首を切断する。


当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もが処刑されていた。平民は絞首刑が適用されることになっており、斬首刑は貴族階級に対してのみ執行された。当時の斬首には斧や刀が用いられていたが、死刑執行人が未熟練であったりした場合、囚人の首に何度も斬りつけるなど、残酷な光景が展開され受刑者に多大な苦痛を与えることも多かった。


1788年、革命前の不穏な雰囲気の中、車裂きの刑の公開処刑の場で、民衆が無実を叫ぶ死刑囚に同調してこれを逃がし、処刑台を破壊するという事件が起こり、死刑執行人の職務に対する忌避のタブーが破られた。これをきっかけとして車裂きの刑は廃止されることとなり、残酷な刑に変わり苦痛を伴わない処刑法を求める流れが起こった。


内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンは受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも身分に関係せずに名誉ある斬首の刑が適用できる、「単なる機械装置の作用」によって「人道的」な処刑を行うよう議会で提案した。ギヨタンの提案は初め嘲笑を以て迎えられたが、彼の再度の提案と説得によりその案が採択された。


(写真右はマリーアントワネットの処刑)


20110425_ギロチン01  


20110425_ギロチン_アントワネット 
















PR ---------------------------------------------------------
special_sale_link「健康で美しく長生きするために」が応援する、
「売れてるランキング」 「只今入荷商品」満載ショップ
-------------------------------------------------------------

【今日は何の日】特集版・4月24日: 柴田勝家とお市の方自害。江戸城大奥大改革。第一回日本ダービー開催

◆最近の大失敗作と言われているNHK大河ドラマお江で、多くの人たちは柴田勝家とお市の方の最後を知ることになりました。 1583年4月24日、二人は羽柴秀吉の軍勢に囲まれた北ノ庄城で自害しました。

◆それから約70年後、徳川幕府の治世に入っていますが、江戸城大奥の大刷新が行われ、3700人の女中が解雇され、不要な建物を取り壊したのです。 三代将軍徳川家光の死後4日目に行われたとのこと。家光の時代は飽くなき浪費が行われていたということなのでしょう。1651年4月24日のことでした。

◆20世紀に入ると、1932年4月24日、目黒競馬場で第一回目の日本ダービーが行われました。目黒競馬場などというのがあったのですね。目黒競馬場は、東京府荏原郡目黒村(現在の東京都目黒区下目黒四?六丁目)に存在したとのこと。

「目黒競馬場は1907年12月に日本競馬会によって開設された。1910年に東京近郊の4つの競馬倶楽部(日本競馬会・東京競馬会・川崎競馬倶楽部・東京ジョッケークラブ)が合併したのに伴い主催者が東京競馬倶楽部に移行。同年春季からはそれまで池上競馬場で施行されていた帝室御賞典の開催が始まり、翌1911年からは当時の選手権競走ともいえる優勝内国産馬連合競走が創設された。

1932年に近代競馬の基幹競走となる東京優駿大競走(現在の日本ダービー)が創設され、記念すべき第1回はこの目黒の地で開催された。」 ウイキペディア「目黒競馬場」 より

昭和6年発行 25000分の1 東京西南部
20110424_megurokeiba01 

道がカーブしている。競馬場の跡
20110424_megurokeiba_ato

競馬場名残の交差点名
 20110424_megurokeiba_ato01 

記念碑
20110424_megurokeiba_ato02 

●上記写真は「古地図で巡る消えた競馬場」 より拝借。このサイトは古い人間には非常に興味をそそられるサイト。

”今日は何の日” 特集版・4月23日: 6代目尾上菊五郎 日本俳優学校を開校。 1930年4月23日。 

このブログのメイン記事のひとつである 【今日は何の日】を編集していて気付いたのですが、今日、4月23日は、6代目尾上菊五郎が日本橋茅場町に日本俳優学校を開校した日なのですね。 

【今日は何の日】を毎日編集していると思わぬ出来ごとに出くわすことが多く、知らなかったことの多さに愕然とすることがあります。 

昨日、4月22日は1950年に第一回ミス日本コンテストが行われた日だったのですね。 このコンテストで山本富士子さんが初代ミスに選ばれたことは、筆者の同年代の人たちならばみんな知っている事柄です。

しかし、今から遡ること約100年、1907年(明治40年)4月22日に、アメリカのシカゴトリビューン紙がミスワールドコンテストを企画。日本から選ばれたのが、末広ヒロ子さん。学習院在学中の16才。このことが原因で学習院を退学になるが、当時の院長が乃木希助だった・・・・ と、いうような話は、【今日は何の日】を編集していなければ、まず、知りえない話です。 これにはいろいろな後日談があるので記事を参考にして下さい。 

◆話が飛びましたが、6代目尾上菊五郎が日本俳優学校を開いたという話・・・

この6代目尾上菊五郎と日本俳優学校の話は、ウイキペディアにも、1行程度しか載っておらず、記録が非常に乏しいのですが、唯一、大成建設のサイトにかなり詳しく載っていました。

大成建設の担当者が週刊新潮に「タワークレーン」の表題で様々のトピックを載せていたその一つに、「六代目 菊五郎と俳優学校」として、詳しく載っていました。  3回にわたり記載されておりますが、その一回目の一部を引用させて頂きます。

20110423_kikugoro 「・・・・・彼の舞台には当然、客席から屋号の「音羽屋」の声が多数掛けられた。ところが、昭和五年からの数年間、音羽屋にまじって「校長先生」という声が掛かったことがある。(写真は六代目菊五郎)

 この期間、六代目は本物の校長先生だったからである。彼はかねてから役者・俳優を養成する学校を設立する構想を持っていた。自分の芸を研鑽するだけの昔気質の人ではなく、日本の演劇界全体の将来を考えている近代的な感覚を持った人でもあった。

 昭和五年四月、折からの不況にもめげず日本橋茅場町のビルの二階分を借りきって四年制の日本俳優学校を開校した。生徒は役者の師弟以外の一般からも募集した。

 講師には守隋憲治・山本有三・浜村米蔵などの演劇研究家や劇作家、一流の舞踊家や邦楽家さらに歴史や地理、外国語の専門家もそろえた。校長・六代目も「倫理」を受け持ったが中身は芸談で、これが生徒以外にも好評だった。

 「種はよし、話し方は面白し、」生徒は何よりこの時間を喜んだ。私なども校長の倫理のときには缺かさず教場へ詰めかけた」。講師で演劇史を受け持った渥美清太郎著『六代目菊五郎評傳』(冨山房)の一節である。

 同校は翌年十一月、浅草橋場にある三階建ての建物を買収して移転した。」

◆なぜ、菊五郎の俳優学校の話をこれほど詳しく載せるのか・・・・・?

歴史の片隅に埋もれてしまった、ウイキペディアにも載ってないような話なのに・・・・
答えは簡単、筆者の父親と母親は(勿論、当初は独身同士で、互いに知る由もなかった)設立したばかりの俳優学校の生徒として入学しました。この学校で二人は知り合い、筆者が生まれることになったのです。

これで理由はお分かりでしょう。 個人的などうでもよい話に時間をとらせるな! はい、分かりました。

------------------------------------------------------------------- 
◆facebookは、ビジネスに、商品を販売するのに、友人環境を構築するのに、
最適のシステムです。下記のバナーをクリックすると、
facebookに登録するきっかけが掴めます。

 
運営者プロフィール
日刊 「脱原発新聞」 発刊中 ご覧下さい!
日刊 「ネコ新聞」 発刊中 ご覧下さい!
健康サンダル特集
・健康サンダル
・健康サンダルを履き続けて6年
・京都大学と共同研究
・健康サンダルの種類

(以上、漸次作成中)
健康で美しく長生きするために 目次

第1章 毒性・栄養欠乏食品と日本人

1.朝食に「毒物」を口にしていませんか?
2.マーガリンはどうして毒物なの?
3.日本の常識は世界の非常識
4.牛乳を飲んで下痢をしませんか?
5.私たちを取り巻く環境と活性酸素
6.健康の道しるべ、栄養のバランスを考える

第2章 栄養素の基礎知識

1.2万7千人を殺した森鴎外
2.メリル・ストリーブ主演「西洋医学と栄養療法」
3. バランスの取れた栄養とは
4.栄養素の基礎知識 その1 3大栄養素
5.栄養素の基礎知識 その2 ビタミン
6.栄養素の基礎知識 その3 ミネラル
7.栄養素の基礎知識 その4 食物繊維

第3章 東洋医学と漢方薬

1.東洋医学の基礎知識
2.西洋医学と東洋医学の違い
3.漢方薬、生薬そして民間薬とは?
4.漢方薬とエキス剤そして西洋薬との違い

第4章 日本の医療の現状とヘルスメディケーション(自己治療)の普及

1.上がり続ける医療費が国を破産させます
2.病院、医院と医療現場
3.漢方などの代替え医療
4.医薬分業と薬局-セルフメディケーション
5.「街の健康コンサルタント」としての薬屋さん
6. 生命保険業界と栄養補助食品--半病人でもOK

第5章 生活習慣病とサプリメント

1.生活習慣病と危険因子-7つの健康習慣
2.歯周病も生活習慣病の1つ
3.サプリメントで栄養バランスを保つ
4.「正しい栄養補助食品」とは

Categories-カテゴリー
ブログトピックス
アフィリエイト・ポータルネット
タグクラウド
加齢臭・体臭特集

PR--------------
加齢によるニオイを
予防し、対策を!

加齢臭・体臭特集


体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【柿渋石鹸No.1】
ライブラ柿渋石鹸
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【山本モナ愛用】
ビューティローズ
クリスタル50粒
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【加齢臭&脱毛予防】
フォーミュラB
シャンプー 240ml
livedoor 天気
QRコード
QRコード
日刊 「メタボとダイエット」 発刊中
日刊 「自然エネルギー Daily News」発刊中
日刊 「Facebook ページ 情報」 発刊中
  • ライブドアブログ