ジェノヴァ郷土人形紀行

マルセルプルーストを読む その3

マルセルプルースト

先に書いたように、この本は、あたま、精神状態が、”起きている状態” でないと、とても理解できない本で、睡眠用には、生半可な眠り薬よりはるかに有効です。 これは、小生が実践済み。


現在出版されている「失われた時を求めて」は、岩波版と光文社版があることを書きました。
発行の時期がほとんど同じだけに、どっちにしようかと迷った方もいるでしょう。
ところが、読書好きな方はご存知のように、光文社版には、ちょっと、不利な状況があります。
それは、2007年に発売されたスタンダールの「赤と黒」について起こった、誤訳騒動です。

訳者は東京大学大学院准教授の野崎歓氏で、これを手厳しく批判したのは立命館大学教授の下川茂氏。 「『赤と黒』の新訳について」と題した下川氏の書評は「前代未聞の欠陥翻訳で、誤訳の種類も多種多様であり、まるで誤訳博覧会」と書いたのです。

岩波版を買ったのは、正直、このことが頭にあったことは否定できません。

ジェノヴァの "fisherman`s doll"

ジェノヴァは第二の故郷ともいえます。

半世紀にも手の届く、昔のはなしになりますが、ジェノヴァ詣ではわたしがヨーロッパのビジネスを統括して、一番初めの仕事になりました。日本に居た時代から、取引のあった会社があり、将来のビジネスの伸長が見込まれていました。

この会社の担当部長と親しくなり、ディナーに招待されたレストランで出会ったのが、ここに紹介する fisherman's doll です。

有名なジェノヴァの "fisherman`s doll" だと友人は、自分の持ち物のように自慢げでした。

素朴な老夫婦の顔のシワは、ジェノヴァの潮風とそれに耐えて来た夫婦愛の積み重ねでしょう。


        DCF00172abc








ジェノヴァ郷土人形 その2


fisherman's doll の作者は、ジェノヴァ生まれの人形作家、
Yvonne Spaggiari Giordano さん。

既に故人となられているため、彼女の制作になる人形は、
現存するものだけになってしまいました。

友人の紹介で、手に入れることが出来たのは幸いでした。


       DCF00182





ジェノヴァ紀行 その3


ジェノヴァはイタリア・リヴィエラ(海岸の意)の中ほどにあります。




DCF00180

ジェノヴァ紀行 その4



DCF00179abc
 

ジェノヴァ生まれのクラシック郷土人形

セカイモン(http://www.sekaimon.com/)という、世界の著名商品を日本で気軽に買うことのできる、ショッピングサイトがあります。8億点の商品が買える、日本最大級の海外ショッピングサイトです。

このサイトに載っていた(売りに出ていた)イタリアのジェノヴァ生まれのクラシック漁夫人形が、わが家の漁夫人形と同じ、イヴォンヌ・スパジアリの制作になるものだと知って、懐かしさを感じました。

下記のサイトでご覧になることができます。
 http://www.sekaimon.com/us/4623/Cloth/372224902167/


ここの記してある文面にうよると、このクラシック人形は1930年より前に制作されたようで、既にクラシックの名が示すように、古典人形の仲間入りをしようとしています。

先にも書きましたが、私がこの人形を手に入れた時(約40年ほど前)、その時点で作者が既に故人になっておられるので、新しい人形が作られることはなく、クラシック人形としての価値が出てきますよ、と言われて、思い切って、手に入れる決断をした次第です。当時は、海外生活を始めたばかりで、人形に手を出すほどの余裕などありませんでしたが、ジェノヴァと縁のある仕事をしておりましたので、その記念にと、思い切りました。

今になれば、懐かしい思い出です。


運営者プロフィール
日刊 「脱原発新聞」 発刊中 ご覧下さい!
日刊 「ネコ新聞」 発刊中 ご覧下さい!
健康サンダル特集
・健康サンダル
・健康サンダルを履き続けて6年
・京都大学と共同研究
・健康サンダルの種類

(以上、漸次作成中)
健康で美しく長生きするために 目次

第1章 毒性・栄養欠乏食品と日本人

1.朝食に「毒物」を口にしていませんか?
2.マーガリンはどうして毒物なの?
3.日本の常識は世界の非常識
4.牛乳を飲んで下痢をしませんか?
5.私たちを取り巻く環境と活性酸素
6.健康の道しるべ、栄養のバランスを考える

第2章 栄養素の基礎知識

1.2万7千人を殺した森鴎外
2.メリル・ストリーブ主演「西洋医学と栄養療法」
3. バランスの取れた栄養とは
4.栄養素の基礎知識 その1 3大栄養素
5.栄養素の基礎知識 その2 ビタミン
6.栄養素の基礎知識 その3 ミネラル
7.栄養素の基礎知識 その4 食物繊維

第3章 東洋医学と漢方薬

1.東洋医学の基礎知識
2.西洋医学と東洋医学の違い
3.漢方薬、生薬そして民間薬とは?
4.漢方薬とエキス剤そして西洋薬との違い

第4章 日本の医療の現状とヘルスメディケーション(自己治療)の普及

1.上がり続ける医療費が国を破産させます
2.病院、医院と医療現場
3.漢方などの代替え医療
4.医薬分業と薬局-セルフメディケーション
5.「街の健康コンサルタント」としての薬屋さん
6. 生命保険業界と栄養補助食品--半病人でもOK

第5章 生活習慣病とサプリメント

1.生活習慣病と危険因子-7つの健康習慣
2.歯周病も生活習慣病の1つ
3.サプリメントで栄養バランスを保つ
4.「正しい栄養補助食品」とは

Categories-カテゴリー
アフィリエイト・ポータルネット
タグクラウド
加齢臭・体臭特集

PR--------------
加齢によるニオイを
予防し、対策を!

加齢臭・体臭特集


体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【柿渋石鹸No.1】
ライブラ柿渋石鹸
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【山本モナ愛用】
ビューティローズ
クリスタル50粒
体臭・ニオイ予防と対策をあなたに 加齢臭コム
【加齢臭&脱毛予防】
フォーミュラB
シャンプー 240ml
QRコード
QRコード
日刊 「メタボとダイエット」 発刊中
日刊 「自然エネルギー Daily News」発刊中
日刊 「Facebook ページ 情報」 発刊中
  • ライブドアブログ